羽ありのシロアリに殺虫剤を使うのは絶対NG!

害虫であるシロアリをいきなり家で見つけたら!? きっとみなさん、軽くパニックになって、家にある殺虫剤のスプレーをシロアリに向けて吹きかけてしまうと思います。

しかし、シロアリを見つけても殺虫剤を使うのは絶対にNGです。なぜなら、殺虫剤によってシロアリが家のあちこちに拡散しまい、家の別の場所に新たに巣(コロニー)を作ってしまうからです。

シロアリを見つけたら、そこからそう遠くない場所に巣があります。シロアリを下手に刺激せず、巣がどこにあるのか見つけ出し、速やかに巣ごと退治するのが一番の得策です。

また、殺虫剤を吹きかけたことで、シロアリが落とした羽やシロアリの死がいが家の壁や柱、床に大量にへばりつき、後処理も大変になります。ゴキブリやハエ、蚊の場合は、殺虫剤を使って駆除すればそれで終わりですが、シロアリは巣ごと駆除しなければ意味がありません。その場しのぎにシロアリに殺虫剤を使うのがNGなのは、このような理由からです。

では、どのような対処がいいのでしょうか? シロアリを見つけたら、まずは掃除機で吸い取ってしまいましょう。掃除機の中のシロアリは一日もすれば死滅します。そのあとに捨てるのが一番良い方法です。

専門の駆除会社に来てもらう場合も、掃除機で吸い取ったシロアリを見せれば証拠にもなります。ぜひ、覚えておきましょう。

ページ先頭へ戻る