シロアリ栽培?にこりごり

(東京都小平市・59歳・自営業)

その日は突然にやってきました。娘の「ぎゃっ!」という声に驚いていってみれば、娘の顔色まで変わっているではありませんか。

そこは趣味でつくっているシイタケの栽培場所でした。家の外の山肌斜面にあり、その場所でシイタケを栽培していました。ですがそれも取りつくして、その後は放置して忘れていたのです。娘はある日その原木の近くにキノコが生えているのを発見し、そのキノコを採り、その下の土を少し掘ってみたのです。するとそこにあったのは真っ白な塊。それはシロアリの群れだったのです。

そのシロアリがどこからきたのかは不明です。もしかしたら原木にくっついてきたのかもしれません。もしかすると、我が家に被害が及ぶかもと思い、すぐにシロアリ駆除の専門業者に依頼しました。素人判断は危険だと思ったのです。

業者の方には、シイタケが出なくなってもその原木には、シロアリが好むセルロースという栄養分が残っており、そのまま放置すればシロアリの格好な餌になると言われました。シイタケを育てるのに適した場所は、シロアリが好む環境とまったく同じで湿気の多いところなのだそうです。確かに住居の北側で山の斜面ですから、常に日陰になりがちな場所でしたし、しかもこの原木をそのまま斜面に並べるように、直接地面に置いていたのです。

調べていただくと蟻道をつくり我が家の床下にももぐりこんでいるようです。まだ柱は大丈夫なようでしたので、すぐさまシロアリの駆除を依頼しました。しかし、これはシイタケと一緒にシロアリを栽培、いや飼育していたようなものです。もうコリゴリです。

ページ先頭へ戻る