中古住宅についてきたシロアリ

(東京都町田市・46歳・会社員)

私も40歳を過ぎ、妻と子供2人の4人で、今住んでいるアパートも手狭になってきましたので、思い切って一軒家を購入することを決めました。いろいろ検討した結果、築8年の中古戸建てを購入することに決めました。私の収入ではかなり思い切った決断でしたが、子供たちも自分たちの部屋が持てたことを喜んでいました。

そんなある日のこと、子供部屋の柱に釘をうとうとしたところ、なんの抵抗もなくスルッと入ってしまったのです。びっくりしました。その柱の中がスカスカになっていたのです。慌てて売主に電話しましたが、それは保証の対象外との冷たい対応でした。やっと購入した家なのに、欠陥住宅をつかまされたのかと不安でいっぱいになりました。親に相談すると、それはシロアリじゃないのかと言われました。どうしてよいかわからず、専門業者に見ていただくことにしました。その業者さんは対応が素早く、すぐに来て調査をしてくれました。

やはり、シロアリの被害だということで、さらに詳しく調べていただきました。すると不思議なことに被害はその柱一本だけだったのです。その場所以外にはシロアリは発生していないとのことでしたが、問題となったのはそのシロアリがどこから来たのか、ということです。

近所は古い住宅街ですから周辺の家のどこかにシロアリの巣があって、そこから来ているのではないかと言われました。ただあくまで推測に過ぎず、だからといってお隣さんの調査までしていただくわけにはいきませんから、その対策が心配になりましたが、業者さんは大丈夫です、と心強い一言。

しっかりした業者さんで良かったと思います。終の棲家ですから、大切にしていきたいと思いました。

ページ先頭へ戻る