室内でシロアリが確認された場合の駆除の注意点

例えば室内の巾木(はばき)にシロアリ被害が確認された場合、以下の注意が必要です。巾木とは、床と壁の継ぎ目で、壁の最下部に取り付ける細長い横板の事なのですが、壁の下部を保護するのが目的にいれられる木材のことです。

そこにシロアリが侵入していた場合、駆除する場合には室内換気がどうなっているのかを確認する必要があります。
最近の住宅に多く見られる「暖かな家」。アクティブソーラー(パッシブソーラーともいう)などを使用していると強力な殺虫成分が家全体に頒布してしまうことになります。アクティブソーラーとは、 太陽熱を直接利用する住宅のことで、屋根や屋根裏に設置した集熱装置や太陽熱温水器などを用いて、太陽エネルギーを住まいの空調に生かすために家全体に暖かい空気を流すシステムのことです。

シロアリ駆除は単純にその場所を殺虫すればよいというような単純なものではなく、人体にもアレルギーを起こすほどの強力な薬剤を使いますから、家の構造なども考慮しなければなりません。シロアリ駆除とは高度な知識と技術が必要なのです。ですから、ただ安いだけの業者に依頼しては絶対にいけないのです。信頼できる技術力をもった業者にお願いしましょう。

ページ先頭へ戻る