薬剤を使用しない環境に優しいシロアリ駆除

シロアリ駆除の方法にはケミカル工法とベイト工法があります。ケミカル工法は直接薬剤を散布する即効性の高い方法なのですが、薬剤散布による環境汚染は免れません。そこで、土壌や生態に優しいエコベイト工法という方法が提案されています。

一般のベイト工法は、ベイト剤と呼ばれる毒の餌をシロアリに食べさせることで、シロアリの巣ごと全滅させる方法です。実際に駆除成功率も高いのですが、しかし毒を使用しますから、シロアリの活動範囲の関係から、土中に埋める形で設置するため、土壌汚染や、ペットや小さいお子さんが触れたり口にしたりする危険性があります。

そこで、エコベイトシステムという方法が考案されました。その方法は最初にステーションと呼ばれる隔離された餌場を家の周囲に確保し、そこにシロアリが食いついたことを確認してから、ベイト剤という毒餌に変える方法です。それならば周囲の環境が汚染されることもなく、シロアリのみに効果を発揮します。環境や人に優しい、薬剤汚染のないシロアリ駆除の方法としては、これがベストではないでしょうか。

唯一の欠点は効果を発揮するまでに時間を要するということです。ですから、この方法は被害が進行してから実施するのではなく、シロアリが侵入する前に予防施工として実施するのが良いと思われます。シロアリ予防を考えておられる方は、エコベイトシステムを実施している専門業者に相談されてみてはいかがでしょうか。

ページ先頭へ戻る