誠実な駆除業者さんに感謝

誠実な駆除業者さんに感謝

(藤沢市・42歳・会社員)

我が家でシロアリが確認されたのは、庭に放置してあった木材の中でした。久しぶりに庭の掃除、整理をしていて見つけたのです。すぐに殺虫剤をとも思いましたが、シロアリ駆除の専門業者にお願いしたほうが良いだろうと判断しました。

ただ、予算の都合もあるのでなるべく低価格の業者さんをお願いして来ていただいたのですが、その見積もりをみてびっくりしました。家の周辺、床下を含む駆除処理と今後の予防施工で40万近い見積もりが来たのです。それでも柱を食われて家が倒壊することを考えたら安いものですよ、と言われました。そうなのかもしれませんが、現実問題として子供たちの進学費用や、家のメンテナンス費用もシロアリ以外にも必要なのです。

考えた末に、別な業者さんにも来ていただき、申し訳ないかなと思いつつも、相見積もりをとりました。すると予想外の低価格が出てきたのです。その内容を見てみると、なんと庭の駆除作業のほかは床下の点検だけなのです。

少し不安になり、これで大丈夫なのですか、と聞いてみると、床下も点検しましたが、現時点ではシロアリの侵入はないので、家の中の駆除作業は必要ありません、とのこと。

じつは、後者の業者さんのほうが、坪単位の駆除費用は高いのです。ですが余計な作業は必要ない、あとは定期的な点検だけで良いです、と理由も詳しく説明していただき、また自信をもって言われていたので、そちらにお願いすることにしました。優良な業者さんとはこういうものなのですね。

ページ先頭へ戻る