シロアリ駆除と家の補修

シロアリ駆除と家の補修

(浦安市・60歳・自営業)

シロアリの被害にあいました。じつはかなり被害が進むまで気が付きませんでした。シロアリは柱を食べるときも表面は残して中を食べるため、見た目の様子ではわからなかったのです。

業者の方にも駆除が完了しても、建物の強度などに不安が残るので、工務店などに連絡して調査してもらうように言われました。

阪神淡路大震災ではシロアリの被害のあった家屋の倒壊率は90%を超えていたそうです。逆にシロアリ被害なしの家屋の全壊率は23%だったそうです。

私の家では躯体部分にもシロアリの被害が見られました。建物の床、壁、梁(はり)などを支える骨組みのことを躯体(くたい)部分というのだそうですが、この部分がシロアリの被害を受けると、地震などで倒壊する確率が非常に高くなるのだと言われました。
シロアリの駆除費用のほかに弱くなった部分の補強も必要になり、かなりの出費を強いられました。

業者さんからは5年の保証をいただきましたが、シロアリの再侵入が絶対ないとは限りません。

こんなことのないように、定期的な検査を依頼しました。シロアリの被害はかなり進行するまで気が付きません。みなさんも信頼できる業者さんにぜひとも検査してもらいましょう。

ページ先頭へ戻る