優良なシロアリ業者の選び方

優良なシロアリ業者の選び方

(東京都目黒区・49歳・会社員)

じつはシロアリの訪問検査を受けました。現時点ではシロアリの被害はないのですが、あってからでは遅いので、いまのうちに予防施工をしましょうと、言われました。たしかに前回のシロアリ予防施工から7年経過していましたので、保証期間は切れています。ですが、見積もりをいただくとかなりの高額なのです。いますぐ契約すれば、割引もあるといわれましたが、他の業者さんにも見積もりを依頼しました。

すると、その業者さんの見積もりは先の業者さんの半額でした。費用は坪あたり、8000~9000円が相場ですから、それ以上は特別な理由がなければ高すぎるのではないでしょうか、と言われました。

また逆にそれより安い場合も注意が必要ですと言われました。シロアリ駆除は危険性の高い薬剤を使用しますし、建物の構造も把握して駆除や予防施工を行わないといけないので、かなり高度な専門知識と技術が必要となります。したがって、8000円以下の安い金額ではなかなかできないのだそうです。

そういった詳しい説明を聞けば納得できます。ほかにも、すぐに契約を迫ったり、アポなし訪問や、無料診断で不安なことばかり言う業者にも気を付けた方が良いと言われました。

シロアリの被害にあっていたとしても、すぐに深刻な被害につながるわけではないので、それより十分な検査と、しっかりとした施工計画をだしてくれる業者さんを選ぶことが大切です。

ページ先頭へ戻る