いきなり床が陥没したシロアリ被害

(鎌倉市・47歳・自営業)

昔住んでいた家でのことです。いまは新築した家に住んでいて、その家は空き家になっていました。借家にするほどの立派な家でもありませんでしたので、そのまま放置されていたのです。わずかに倉庫代わりに使用していたので、年に1~2度ほど行くくらいでした。

ある日のことです。季節の変わり目で春先に畑で使うための道具を取りにその家に入ったところ、なにやら蟻があがってきているなと思ったんです。蟻の餌になるような甘いものなどなかったはずだし、食料品自体も置いてなかったのにな、と思いながら奥に入ろうとすると、突然、畳が一部陥没し大騒ぎになりました。よくよく見渡してみると、畳の中央が陥没しているだけではなく、その部屋の梁と柱にも異変があります。さすがに私にも何が起こっているのかが、理解できました。シロアリに食われているのです。たくさんいた黒アリはそのシロアリを食べにやってきていたのでしょう。

急いで、シロアリ駆除会社を頼みました。以前、新築のほうのシロアリ駆除を相談した会社で信頼できる会社だとわかっていましたので、すべておまかせで、お願いしました。やはりシロアリだったそうで、すぐに駆除作業に入っていただきました。駆除と同時に大工さんにも来ていただき、柱や床の補強の必用があるかどうかを見ていただきました。

シロアリの被害は思った以上に進んでいたようで、柱や梁の部分には補強をしないとだめだと言われました。ちなみに、全体の3%を食われると、柱の強度は30%も低下するそうです。我が家の被害はもう少し進んでいたようで、念入りな補強が必要でした。

古い家だったので、危機感が足りず、いままで大丈夫だったので平気なのだろうという油断もありました。業者の方にも、シロアリはいつやってくるかは、まったく分からないのですよ、と言われました。本当にその通りで、油断したがためにかなりの出費を強いられました。

これからは予防のために定期的に業者に点検していただこうと思います。

ページ先頭へ戻る