シロアリ被害に関する確定申告

シロアリ被害に関する確定申告

(神奈川県平塚市・55歳・自営業)

友人がシロアリの被害にあい、絶対に予防した方がいいと言われました。最初はあまり乗り気ではなかったのですが、熱心に話す友人の説明を聞くうちに予防の重要性が理解できました。そこで、シロアリの駆除業者さんに予防施工をしていただいたのです。

 さて年度末、確定申告にシロアリ予防施工を経費としてあげようとしたのですが、税理士さんからはシロアリの予防施工は控除の対象にならないと言われました。なんとも残念ですが、あきらめるしかありません。ならばと、シロアリ保険なるものがないかどうか調べてみたのですが、そういった害虫に対する保険というのはどこを探してもありませんでした。

ちなみに、シロアリの駆除になると控除の対象になるそうです。所得税法施行令第9条には「害虫その他の生物による異常な災害」という規定があり、一定の損害を受けるとシロアリの被害も資産損失の災害として認められ、シロアリ駆除にかかった費用の一部が控除されるのだとか。

また、自治体によってはシロアリ駆除に対して補助金を出しているところもあるらしいです。もらえる金額はあまり多くはないようですが、私の住む町には残念ながら補助金はありませんでした。

みなさんもシロアリ予防、もしくは駆除作業に入る前に、節税、補助金について調べてみるといいと思いますよ。

ページ先頭へ戻る