輸入家具にシロアリが潜んでいた!

輸入家具にシロアリが潜んでいた!

(東京都大田区・45歳・会社員)

アメリカ直輸入の大型ソファでのことです。なにかさらさらした粒がついているなと感じたのが始まりです。後でわかったことですが、それはシロアリの糞でした。木くずだと思っていたのですが、糞が排出されていたのです。

じつは、そのことに気付いたのは数年も前からなのです。ずっと木くずだと思い込んでいましたから、いつまでたっても、出てくるなと思いつつ、それが輸入家具というものか、という程度の認識しかなかったのです。それが間違いだとわかったのは、ある年の梅雨明け頃に羽アリが出たからです。

びっくりしてシロアリ業者に調べてもらうと、このソファの中に外来種のシロアリがいるとのこと。名前はアメリカカンザイシロアリというのだそうで、日本のシロアリと違って乾燥した木材でも食べるのだそうです。さらに、ソファから床に侵入し、リビング全体にその外来種シロアリの被害は拡大していました。

問題のソファは産廃業者に処分してもらい、駆除作業と並行してリフォーム施工をしています。アメリカカンザイシロアリの駆除は難しく、完全駆除までにはかなり時間がかかると言われました。また日本のシロアリ駆除のように、駆除後の保証がつけられないのだとも言われました。とてもやっかいなシロアリの被害にあってしまったようです。

みなさんも、輸入家具を購入する際は、シロアリの防蟻処理がなされているかどうか、確認されてからのほうが良いと思います。

ページ先頭へ戻る