アメリカカンザイシロアリの被害は深刻です

アメリカカンザイシロアリの被害は深刻です

(東京都杉並区・51歳・自営業)

今年の夏前に羽アリを見つけたので、シロアリ業者に調べてもらいました。結果、そのシロアリはアメリカカンザイシロアリという外来種だったそうです。ですが、我が家はシロアリ対策もしていますし、床下も点検してもらっていたのです。どこからそのシロアリがきたのかはまだ不明なのですが、日本のシロアリのように床下からではなくて、飛んできたのかもしれないということした。

また、日本のシロアリが地中に巣を作るのに対し、アメリカカンザイシロアリは柱や家具の中に巣を作るため、柱が空洞になるスペースが大きくなり、もしそうなっていれば家の強度もかなり低減しているとのこと。 しかも、木製のものであれば、どこでも巣を作れるため、従来のシロアリのように床下だけをチェックすればいいわけではないので、家全体をくまなく検査しないとだめだそうです。もちろん駆除の対象も家全体です。

駆除方法として、アメリカでは、「くん蒸」という家全体にシートをかぶせて殺虫剤をまく方法がとられているそうですが、完全な駆除はできないそうですね。

また飛んで移動できるので、もし近所や庭に移動していれば、家の中を一時駆除できたとしても、再侵入にあうかもしれず、その予防方法もないそうなのです。

完全駆除までには数年~10年はみておいてくださいと言われてしまいました。なんとも気が滅入る話です。被害が家全体に広がる前に、優良な駆除業者さんに点検してもらうことを強くお勧めします。

ページ先頭へ戻る