立派な木造建築の家だったのに

立派な木造建築の家だったのに

(府中市・65歳・自営業)

まさか自分の家がシロアリの被害に遭うとは考えもしませんでした。築25年になりますが、集成材などは一切使わず、無垢の太い柱を使った本格的な木造建築です。シロアリの侵入は床下からでしたが、柱の太さと最初の基礎が合っていなかったのでしょうか、後からコンクリートでせりだしを作ったのだと思われる継ぎ目からシロアリが柱に侵入していたのです。

さて、こうなったからには仕方ありません。シロアリ駆除の業者さんにお願いするしかないと判断しました。それも信頼できる業者でないとだめだと思い、話をちゃんと聞いてくれて、納得のいく説明をしてくれる、営業年数の長い業者を選びました。

業者さんも、なんとも言えない顔をされていました。ちゃんとした基礎、束石があればその周囲に蟻道が付いた時点でシロアリの侵入を確認できます。なので、かなり初期の段階でシロアリ駆除が可能になるのですが、今回は基礎の隙間から侵入されたためにかなりの期間、シロアリに気付きませんでした。いまからでも大丈夫ですか、と業者さんに聞くと、柱が太く立派なのが幸いでした、シロアリ被害は思ったほどには進んでいませんから、いまからしっかり施工していけば大丈夫です、とのお答えを聞き、ちょっと安心しております。みなさんも油断なされませんように。

ページ先頭へ戻る