シロアリ駆除に換気扇は必要なし

(奥多摩町・62歳・会社員)

シロアリ駆除の業者にはいまだに悪徳業者がはびこっているそうです。その典型的な例は床下換気扇を売りつける業者だそうです。私の家にもそういった業者が床下換気扇を売りにきました。

じつは、その少し前にちゃんとしたシロアリ駆除の業者さんに、ちゃんとした防蟻処理をしていただいたことがあって、いろいろと説明を聞いて覚えておりました。

確かにシロアリは湿気があり、ジメジメしたところを好むそうですが、だからといって床下換気をしたらシロアリはこないかというと、それは全く関係ないそうです。ちなみに値段を聞くと30万円からだと言われました。床下換気扇に30万なんて法外な値段にもほどがあるのではないでしょうか。そんな高いものを買う人がいるのかと聞くと、たいていの人は取り付けますよと言っていました。

実際に頼んだ業者さんも言われていましたが、床下換気扇を売りつける駆除業者が入った後に検査をしたことがあるが、床下が換気扇だらけだったと言われていました。もちろん必要のない数量の換気扇が置かれていて、取り付け方法が違っていたり、ひどいのになると、床にただ置いたまま放置されている換気扇まであったのだそうです。あきらかに手抜き工事であり、ただ工事金額を増やすためだけの工事であったことは明らかで、たとえそれで換気ができていたとしてもシロアリ防除には何の役にも立たないとのことでした。

なぜならシロアリは蟻道と呼ばれる土の道をつくりながら進んでくるので、乾燥していようがそこに木の柱がある限りやってくるのです。シロアリ駆除の業者さんは確かなところを選ばないといけないと思います。

ページ先頭へ戻る