怖い外来種シロアリの事例

(神奈川県横浜市・54歳・会社員)

私の家は鉄筋コンクリート造りなので、シロアリ被害とは無縁だと思っていました。なので、新築時からシロアリ駆除はおろか、検査すらしたことがありませんでした。最初に変だと思ったのは、1階の家具です。木製の大きな家具なのですが、大掃除のときに後ろを見ると、木くずが落ちているのです。その時はなんとも思わなかったのですが、よくよく考えてみるとおかしいと思いました。そんなところに木くずがでるはずがありません。

もしやと思い、害虫駆除の専門業者に点検にきていただきました。いい加減な会社もあると噂に聞いていたので、信頼できる業者を選びました。点検の結果、アメリカカンザイシロアリの被害だと言われました。

すぐに駆除をお願いし、一安心だと思ったのですが、業者の話によるとそう簡単にはいかないようなのです。アメリカカンザイシロアリは関東以西でみられる外来種のシロアリで駆除が非常に難しいそうなのです。他のシロアリにくらべ体が2倍近くあり、家屋への被害もいたるところに及ぶそうなのです。徹底した検査と、念入りな駆除が必要だそうで、それこそ専門知識と長年の経験をもった業者に頼まないと駆除はできないそうです。

駆除が完了するまで、落ち着かない日々を過ごすことになりそうです。鉄筋だからと油断せず、専門の業者さんに一度は検査をお願いすることをお勧めします。

ページ先頭へ戻る