シロアリ予防の重要性

(横浜市・48歳・会社員)

ある日、友人の家の片づけを頼まれました。少し大きな本棚なので、動かすのを手伝って欲しいと言われたのです。気軽に引き受けましたが、当日、その本棚をみてびっくりしました。

本もふくめてボロボロだったのです。なんとも表現しがたい感じで、腐っているのかとも思いましたが、友人の説明によると、シロアリに食われたのだそうです。そう言われてみれば、全面にわたって虫食いのような跡に見えなくもありませんが、見た目には腐っているようにしか見えず、気味が悪いの一言でした。

なんでこんなになるまで放っておいたのかと聞いてみると、書庫の中は半年前に点検したきりで、この被害はこの数か月間のものだとのことでした。ただ、業者さんによると、シロアリ侵入は少なくとも数年前、そこから徐々に食われていったはずだとのことで、それまではシロアリに食われているとは全く気が付いていなかっただけのようです。

これは友人だけの特別な例ではなく、ほとんどの人はシロアリの被害には数年以上気が付かないらしく、兆候が表れたころにはかなり食い荒らされているそうなんです。

正直、怖いと思いました。友人にその業者さんを紹介していただき、今度、自分の家も点検してもらおうと思います。

ページ先頭へ戻る