シロアリの予防って本当に必要なの?

(東京都中野区・51歳・会社員)

最近、気になっているのがシロアリの予防です。家を新築してから早6年。施工業者さんからはシロアリの予防施工もしてありますので大丈夫ですよ、と言われていたのですが、「一生涯大丈夫なのですか」と聞きますと、「いや保証は5年までしかつけられません」と言われました。

その5年を過ぎ、少し気になっていたので友人にいろいろ聞いてみると、5年もたってシロアリがきていないなら大丈夫だろう、という意見もありましたが、「いや、シロアリはいつくるかはわからない、5年ごとに予防はしたほうがよい」と言う友人もいました。

思い切って、シロアリ駆除の業者さんに聞いてみると、「シロアリの予防消毒を必要とするかは、最終的にお客様のご判断です。私たちのほうから営業にでかけることはございません。ただ、予防施工と駆除施工では、予防施工の方が安価で済むというメリットもございます。ご友人のご指摘の通り、今年大丈夫でも来年シロアリが来ないとはいいきれません。実際に、シロアリの被害にあった方は、予防しておけばよかったと後悔される方がほとんどです。無理には進めませんが、検査だけでもしておかれてはいかがでしょうか」という回答でした。

確かに、シロアリに柱を食われてしまうと、家の構造強度にも不安がでてきますから、予防が大事かと思いました。今回の業者さんは信頼できそうな方でしたので、今度思い切って予防をお願いしようと考えています。

ページ先頭へ戻る