シロアリの被害にあっている家は25%、つまり4軒に1つ!

(東京都下北沢・32歳・自営業)

私の家はシロアリ被害にあって、シロアリ駆除はもちろん、床や柱の補強などでかなりの出費を強いられました。駆除を依頼した業者さんは優秀な方々で、いろいろ教えていただきました。一番驚いたのは、実際に地震で倒壊する家屋のほとんどはシロアリ被害にあっているという話でした。

そんなにもシロアリとは怖いものかと思ったのと同時に、シロアリに食われている家はそんなに多いのかということです。

興味を持って少し調べてみますと、国交省が全国からランダムに選んだ、シロアリの予防施工をしていない家、7000軒の床下を調査した結果、約25%の家でシロアリが見つかったそうです。

もちろん、そこに住まわれている方はシロアリには気づいていませんでした。気づいているなら、調査を受ける前に駆除を頼んでいるからです。予防施工をしていない家とはいっても、全国の4軒に1軒はシロアリの被害を受けているという事実は脅威です。私の家のように被害に気付いてから駆除するのでは遅いのだと思います。なぜなら、被害に気付いた時には家の強度もかなり落ちていて、補強をしないと地震の時が心配だからです。

家の強度が著しく低下する前に、大切な柱を食われてしまう前に、優良駆除業者さんに予防施工を依頼することをぜひともお勧めします。

ページ先頭へ戻る