シロアリ対策のウソ

(鎌倉市・50歳・自営業)

シロアリ被害に合わないために、みなさんに言っておきたいことがあります。家を建てるときに、施工業者に、この家は木造ではなく、鉄骨なので、シロアリ被害はありません。なので、シロアリの予防施工もメンテナンス費も不要ですと言われたことです。ところが、玄関回りの木の柱がシロアリに食われていたのです。またその周辺のコンクリートにもシロアリが入り込んでいました。シロアリが木材しか食べないというのは、これはウソです。

あとでシロアリ駆除の業者の方に聞いたのですが、シロアリはガラスと陶器以外は何でも食べるそうです。ただ、木材が主食だというだけです。それに、鉄骨でも木材や断熱材、石膏ボードなどは使っていますので被害に会うケースはいくらもあるそうですね。被害にあう確率としては木造建築のほうが上らしいですが。

シロアリは主食である木材にたどり着くまで、その通路上にあるものは食い破っていくのだそうですから、怖いものです。

幸いなことに鉄骨の柱はなんともないので家の強度自体には問題ありませんが、大切な玄関を食われてしまいました。年数が経って、いい感じの落ち着いた玄関柱になってきたと思っていたのに、虫食いの穴だらけではいい気分ではありません。シロアリの予防施工をして、玄関は作り直しです。みなさんもシロアリには気を付けてくださいね。

ページ先頭へ戻る