シロアリをいかにして発見するか?

シロアリは素人では発見が難しいと言われています。プロでも簡単に発見できるというわけではないのですから。では素人でも最低限チェックすべきことはなんでしょうか。当然、近所でシロアリの駆除を実施した家がある場合は要注意です。単に殺虫剤を撒いただけの処理なら、そのシロアリが周りの家に逃げていくことも考えられます。

必ず逃げてくるわけではありませんが、近所で被害があったということはシロアリの被害はその周囲にも広がっている可能性はかなり高いと思われます。次に、羽アリを近所や家の中で見かけたことがある場合、それがシロアリの羽アリかどうか、すぐさまプロに判断してもらう必要があります。

繁殖時期にはシロアリの羽アリが飛びまわりますから、家で大発生した場合は、すでに被害が出ている場合が多くみられます。また、お住まいの周りで見かけた場合も同様です。シロアリがすぐそこまで侵入してきている可能性が高いと思われます。

また、家の中を点検してみてください。廊下等の床にブカブカするところがあったり、柱に穴が開いていたり、叩くと響くような音のするところがある場合、すでに中が空洞になっているのかもしれません。もちろん、壁なども同じです。被害が発生している場合には、その間にもどんどん大切な家が食べられているわけですから、一刻も早い専門業者の対応が必要になります。

シロアリは水がないと生きていけませんから、湿気のあるところ、ジメジメしたところを好みますので、そういった場所があるかどうか、そういった場所にシロアリの餌となる木や紙類が放置されていないかどうかを点検することも大事です。

そして、新築もしくは、以前実施したシロアリ防除から、5年以上経過している場合、薬剤の効力は5年を過ぎると急激に低下しますから、年数がたっている場合も一度はプロの診断を仰ぐべきだと思われます。

ページ先頭へ戻る