羽アリを見つけたら?

もし家の中や周辺で羽アリを見つけたら、シロアリかどうかを判断しなければなりません。落ち着いてその羽アリを見れば、害の無い黒アリの羽アリか、シロアリかが判別できます。

まずは深呼吸をして、落ち着きましょう。シロアリが大量発生したからといってすぐに家が倒壊することはありませんし、1日くらいで状況が極端に悪化することもありません。

さて、黒アリとシロアリの違いですが、まずは、羽アリの体形を見てください。「シロアリ」の羽アリと「クロアリ」の羽アリとでは体形がまったく違うのです。

まずは、はね(翅)の大きさが違います。シロアリは4枚のはねの大きさがほぼ同じですが、クロアリは前と後ろではねの大きさが違います。

次に、シロアリのはねはすぐに取れる構造になっていますので、その周辺に半透明のはねが散らばっている場合は、シロアリの可能性が高いです。

そして触覚ですが、シロアリの触覚は真っすぐに伸びているのに対して、黒アリの触覚は、くの字に曲がっています。さらに違うのはその胴体です。シロアリは太く均一ですが、黒アリは細くて、くびれがあります。

落ち着いて以上の違いを比べてみれば、それがシロアリかどうか分かります。不運にもそれがシロアリだった場合、すぐにでも信頼できる駆除の専門業者を呼ぶべきでしょう。

 

ページ先頭へ戻る