シロアリの生息場所を知っておこう

シロアリが木材を餌にすることは知られていますが、主に家のどの場所に生息するのでしょうか。シロアリは湿気を好むので、日当たりが悪く湿気の多い場所に生息します。家の中では湿気がこもりやすいキッチンや洗面所、浴室、トイレなどに多く巣を作っています。

とくに家全体の日当たりが悪く、床下の換気が悪い場合は、地面に近い土台や床束などの床組みに被害が出るケースが多いようです。また和室があるお宅も注意が必要です。和室の床下では被害が広がりやすく、床板や畳まで食害される場合もあります。

では実際に家の中でシロアリの被害が出やすい場所をランキングで紹介しましょう。

第1位 『洗面』

築年数の経った家の場合、洗面所のタイルのひび割れから内壁にある柱や土台に水漏れすることで、シロアリが好んで生息することが多いようです。知らないうちに壁の中でシロアリの被害が進行していることがあるので、洗面所の敷居やドア枠に小さな穴が開いていないか、日頃からチェックしましょう。黒い土が出てきたら間違いなくシロアリの被害にあっている証拠といえます。

第2位 『玄関』

玄関の石畳や壁に隙間があったり、小さな穴が出来たり、柱や床に劣化が見られたらシロアリ被害の可能性が高いでしょう。

第3位 『窓枠』

窓枠周辺は結露などで湿気がたまりやすく、窓周辺の棚板や敷居がスカスカしていると、まさにシロアリの好む環境として食害にあいやすい場所になります。とくに出窓に観葉植物や物を置いたままにしたり、窓を閉めっぱなしにしているお宅は要注意です。シロアリが住みやすい環境になるからです。

 

以上の場所は定期的にチェックをして、隙間や穴がないかどうか、または床を歩くと軋むような感じがしたら、一度、シロアリ駆除専門の会社に検査をお願いしてみることをオススメします。

ページ先頭へ戻る